FC2ブログ
10 月<< 2018年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここが変だよPNG 第3回

書いておかないと忘れそうなので・・
一部下の話になります。嫌いな人は回避してください。





実はこの間面白い勉強会がありました。
それはHIVと割礼の勉強会。
HIVはともかくとして、割礼の勉強会というのは、日本では聞いたことがありません。
割礼というのは、知ってる人は知ってると思いますが、通過儀礼などで、陰茎の皮を切ったりすることです。
まぁ日本じゃオペ以外でする人はいないでしょうが、パプアでは結構な割合で通過儀礼として行われています。だからなんでしょうが、そんな珍しい勉強会をやっていました。
内容は、なんでも割礼をすると、HIVに感染し易くなるとか何とか、そんな話でした。
それだけでもなかなか興味深い話だったのですが、面白かったのが、パプアの人たちの赤裸々なプライベートのデータも収拾していたことです。
いつごろから性交を始めたのかなど、かなり突っ込んだ質問も多かったので、なかなか驚きました。HIVの勉強会だから理由はわかるのですが、お国柄なんでしょうか・・
かなり興味深かったので、本当ならここに全データを載せたいのですが、一応JICAの隊員としてのブログなので、具体的にはやめておきます。
というわけで、1つだけクエスチョンです。

パプアの人たちは複数複数の人と同時に付き合うことは珍しくありません(地域による)。では、この平均人数は何人でしょう~?♪


答え:4~7人

でした。名誉のために言っておきますが、一番多かったのはもちろん1人です。念のため。
ですが、平均にするとこのくらいになってしまうようです。というのも、人によってはものすごい人数を書いていた人がいて、結構な人数50人を超えていました(100人超もちらほら)。
多いだろうなぁとは思っていましたが、ちょっとびっくりです。
しかもそのほとんどがコンドームを使っていないそうです。実はパプアはアフリカを凌ぐ勢いでエイズが増えています。
病院に行って検査する人などはまれなので、きっとデータで出ているのよりはもっと深刻なんだろうと思っていましたが、まさかこれほどとは・・
僕も気を付けないといけないですね。
Lukim yu gen





ちなみに針刺し事故に注意という意味です(笑)
スポンサーサイト

コメント

日本の患者より(・∀・)

ちょ?!串刺しって!?@@;コエエ…

No title

おーいよく読めよー。
針刺し事故ですよー。
使い済みの注射器を置いたままにしていて、誰かに刺さってしまうことをいいます。
専門用語かしらん?


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

イトウくん

Author:イトウくん
青年海外協力隊で、パプアニューギニアに派遣中のイトウです。
たまにぼちぼち更新してます。自他共に認める筆不精ですが、好意的なコメントは常時募集中。また、厳しいご指摘も、テレパシーで受け付けております。

 
 
 
 
 
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
 

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。