FC2ブログ
10 月<< 2018年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えっ。まじで?

今日ネットでメールをチェックしていたら、JICAからのPNGの動向についてのメールが入っていました。
大体毎週月曜日にもらえるこのメールは、PNG関連のニュースをまとめたもので、情報を得にくいPNGでは、大変貴重な物になっています(調整員Kさんいつもありがとう)。
このメールは貴重な情報源だし、なにより日本語を読む機会が少ないので、僕は結構愛読していたりしているわけです。
今日も恒例通り新着メールで入っていたので早速確認。メールを読んでいると、いつもと変わらないニュースが書かれています。
主に工場の環境汚染だとか、政府がお金を払わないだとか、内閣改造の話だとかで、ふーんいつもと変わらないなぁーとぼんやり目を通していました。
すると、珍しい項目が目に入ってきました。
(3)オロ州
俺んとこじゃん!?結構大きいトライバルファイトが起きても、ニュースで取り上げられないポポンデッタのことです(PNGのニュースのソースは基本的に住民からのクチコミに頼っているそうです)。オロ州が項目に挙がっているなんて初めて見ました。
珍しいこともあるもんだと思って項目を覗いてみると、

(3)オロ州
オロ州政府は州都を現在のPopondettaから北24kmに位置するOro Bayに移す計画を進めている(The National, June 20, 2011)。移転は総額NZ$135 million (K248 million)におよぶ
Cyclone Gubaからの復興計画の一部でNZ企業が請け負っている。

へぇー州都がポポンデッタからオロベに移るんだぁ。ポポンデッタじゃ運送も不便だし、立地もあんまりよくないもんね。



えっ・・州都がポポンデッタから移る・・?
そんな馬鹿な・・
そうです。National紙によると、オロ州の州都がポポンデッタでは無くなってしまうらしいんです。オロベ(Oro bay)というのは、そのまんまオロ州の港のことで、ポポンデッタへ運ばれる貨物は全てここから入ってきます。
しかも、オロ州の交通手段はディンギー(小型ボート)が重要な地位を占めているので、交通の面から言ってもオロベの方がポポンデッタよりはいいでしょう。
でも、頭じゃ分かっているけどなんとなく寂しい気分が漂います。
他の州の住民からはもちろん、ポポンデッタ市民からもポポンデッタはラスカルタウンだ!と言われ、ガイドブックには
「Popondetta is a not a pretty place with dust and litter(ポポンデッタはゴミと埃だらけでいいところじゃないよ)」と書かれ、あまつさえ初心者は来るなと言われてしまう私の任地。
それでも、オロ州の州都なのを密かに誇りに思っていたのに・・・


 ポポンデッタだっていい町じゃないか!
ゴミだらけで埃っぽくて、海は遠いし目付きが悪い兄さんははうようよいるけど、
ここがみんなの町じゃないのか!?
 くそ!なんで今さら州都を変えるなんて言うんだ!
どうせなら、もっと早く変えてくれれば、任地が海沿いだったかもしれないのに!!!

 本音を最後に書いてみました。
 Lukim yu gen



無題
オロ州の地図です。ニューギニア島北東部がオロ州。その反対側が首都のあるセントラル州となっています。
ちなみにポポンデッタは書いてありますが、オロベは星印のあるところ。
汚い字ですみません・・
スポンサーサイト

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

イトウくん

Author:イトウくん
青年海外協力隊で、パプアニューギニアに派遣中のイトウです。
たまにぼちぼち更新してます。自他共に認める筆不精ですが、好意的なコメントは常時募集中。また、厳しいご指摘も、テレパシーで受け付けております。

 
 
 
 
 
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
 

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。