FC2ブログ
08 月<< 2018年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牙を突き立てろ

 大抵のパプア人は自分の町のことが大好きです。たとえ他の地域の人たちがけちょんけちょんに言っていても、自分達の町のことは「最高だぜ」と言っています。
 少なくても今まで訪れたところはそんな感じでしたが、例外があるとすればそれはポポンデッタ。私の任地です。
 住民は声を揃えて
「ポポンデッタはラスカルタウンだ。汚いし、いい場所じゃない」
といいます。まぁ確かに汚いし、治安も悪いとは聞いていたのですが、昨日この町に来てから4ヶ月が経って初めてこの町が牙を向きました。
 それは、パプア名物トライバルファイト(部族間闘争)です。
 何度か紹介しましたが、パプアには異なる部族が約800あります。それぞれ言葉も異なり、昔は交易すらなかったそうですが、現在は共通語もあるので、1パプア人として暮らしています。
 しかし、部族間のつながりは未だに強く、誰かが他の部族から攻撃を受けた場合、部族全体で相手にペイバック(目には目を歯には歯を方式の仕返し)を行います。
 つまりはこのペイバックが昨日僕の任地で起きたわけです。
 なんでも、山(ココダ)の奥地から出てきた人が銃でポポンデッタの人に殺されて、ココダからその一族が銃を持って押し寄せてきたそうです。
 はっきりしたことは分かりませんが、聞いた話によると死亡者が6人。けが人は結構いるらしいですが、4~5人程度は外科の病棟に入院中です。
 なんでもココダの人達がマーケットで暴れまくったそうで、マーケットは閉鎖。街中の店は全て締まり、いつも何もせずにたむろってる住民が一斉に姿を消しました。
 たまたま空港に行く用事があったので町をとおりすがったのですが、まるでゴーストタウンです。
 いままで危険だと言われ続けてきましたが、初めて身近に感じた事件だったので結構驚きました。
 ちなみに今日は、病院のスタッフからストップされて家の中に缶詰です。
 いろいろ買いたい物があるのですが致し方ないとは言え、携帯のクレジットが無くなってしまったのが痛い・・
 携帯の残りが1円未満になってしまって、このままだとどこにも電話をかけれないので、早いところ治安の回復を願うばかりです。
Lukim yu gen



ちなみに僕の家は病院の敷地内なので安全。なんとなく予想が付くので私事について書いておきますが、おふくろはあんまり騒がないように。
でわ
スポンサーサイト

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

イトウくん

Author:イトウくん
青年海外協力隊で、パプアニューギニアに派遣中のイトウです。
たまにぼちぼち更新してます。自他共に認める筆不精ですが、好意的なコメントは常時募集中。また、厳しいご指摘も、テレパシーで受け付けております。

 
 
 
 
 
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
 

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。