FC2ブログ
10 月<< 2018年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Queen’s birth day

 あんまり馴染みのないお休みで、今日は一日ゴロゴロしてます。結構ご無沙汰な気がしますが、イトウです。
 最近ブログをあんまり書いていないのは、前より仕事が忙しくなって、そんなモノを書いている場合ではない!とかならいいんですが、休日は相変わらずひましてます。
 実際はまぁ生活にも大分慣れて(自分がパプア化して)きて、特にこれといって書くことがないのが原因です。
 じゃあ今日は何かあったのかというと、特別なにがあるわけでもないんですが、ぶらぶら散歩をしてきて、帰ったらビールを飲みながら庭で芝刈。あとは落ち葉を集めて火をつけてちょっとしたファーマー生活をしていました。
 たまーに係の人が芝を刈ってくれたりするんですが、結構ズボラでフェンスに近いところは刈ってくれないんで、今日は自分でやってみたわけです。
 といってももちろん芝刈り機はないので、使うのはブッシュナイフ。いわゆる蛮刀というやつですが、最近はすっかり手に馴染んできました。
 最初は切るのにもずいぶん時間が掛かっていましたが、使うときのコツとしては、思いっきり振り下ろすこと。最近はこれを使ってココナッツも開けれるし、薪も割れるし、木の剪定もできるので、現地人張りに使っています。
 しかし、今日でパプアに来てからちょうど5ヶ月。あっという間だった気もしますが、なんだかんだパプアにも慣れてきました。毎日暑かったり、現地人は約束守らなかったりと相変わらずですが、以外と順応できるもんだなぁーと自分のことながら驚いています。
 半年間を振り返ってみて思うのは、まだまだ行動範囲が狭いということ。PMV(乗合バスorトラック)が一日に往路分しかないことや治安上の問題もあり、オロ州どころか近くの村ですらあんまり知らないこの現状。慣れてきたこともあり、そろそろ行動範囲を広げるべきなのかもしれません。
 幸いバイクが近いうちに(といいながら1月は経ちましたが)届くはずなので、そうなったら休日は近くの村めぐりでもしようかと検討中です。
 こんな感じでしょうか。ではそろそろ晩飯の支度にとりかかろうかと思います。
Lukim yu gen

※最近日本語が出てこなくて、文章がうまくかけない・・(汗)





愛用のブッシュナイフ。日本だと間違いなく銃刀法違反です。ちなみにブラジル産
スポンサーサイト

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

イトウくん

Author:イトウくん
青年海外協力隊で、パプアニューギニアに派遣中のイトウです。
たまにぼちぼち更新してます。自他共に認める筆不精ですが、好意的なコメントは常時募集中。また、厳しいご指摘も、テレパシーで受け付けております。

 
 
 
 
 
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
 

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。