FC2ブログ
09 月<< 2019年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

ブラックアウト(4/27)

来る。きっと来る。と心構えはしていたんですが、今日はじめてのアレがきました。引っ張ったところでもう書いてしまっているんですが、ブラックアウト。
 そう、停電です。(残り30分)
 こんな時のために活躍するのがロウソクですよね。引越ししてから比較的すぐに買っておいたんですが、今日になって初使用です。
 そんなわけで、今はロウソクの光を頼りに・・というのは嘘ですが、ロウソクを使いながらブログを書いています。
 蛇足ですが、パソコンの液晶は結構眩しいです。
 パプアに来る前は、結構停電とかが多いんだろうなと、勝手に思っていたんですが、実は意外と停電の頻度は少なかったりします。切れるのはほとんど日中ですね。もしかしたら計画停電なのかもしれません。
 子供じゃないので停電が怖いわけじゃないんですが、不安が1つ。それは停電になるとパソコンが使えなくなることです。パソコンが使えなくなると音楽を聞くこともおろか、外付けハードディスクに入れてきたアニメを見ることもできません。(残り24分。液晶の明るさを調整)
 日本なら別にそのくらいですが、海外一人暮らしで娯楽から一切隔離されてしまうと、そこに待っているのは、永遠にも感じる夜の帳です。
 ほんと~に何にもやることがないんですよ。こういう状況になってみて、初めて電気だとかパソコンのありがたさを知ることができますね。いかに普段パソコンをいじっているかというか、依存しているというか。途上国にいてもやっていることはそんなに変わらないのを肌で感じます。(残り22分)
 ところでさっきからかっこ書きで書いているのは、僕のパソコンのバッテリー残量です。この値がゼロになったとき、多分僕は寝ることになるんでしょう(現在夜の7時)。その前に電力が復帰することを祈るばかりです。
 ちなみに「大停電の夜に(だった気がする)」という映画がありますが、いい映画ですよね。でも僕の場合キャストがひとりだけなので、展開は進みそうにないです。
ちなみに他の病棟は電気が付いているのに、僕の家の周りだけ電気が切れているのはなぜ?
Lukim yu gen (残り15分)




停電時はちょうどこんな感じです
スポンサーサイト



コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

イトウくん

Author:イトウくん
青年海外協力隊で、パプアニューギニアに派遣中のイトウです。
たまにぼちぼち更新してます。自他共に認める筆不精ですが、好意的なコメントは常時募集中。また、厳しいご指摘も、テレパシーで受け付けております。

 
 
 
 
 
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
 

カウンター