FC2ブログ
09 月<< 2019年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

キムチを漬けた!5/17

 途上国であるパプアニューギニア。その中でも多分僻地の1つに当たるポポンデッタには、もちろん十分な食材などあるわけありません。
 キムチもその中の一つ。日本だと韓国料理屋にでも行けば自家製キムチとビールで一杯やることができるわけですが、僕の任地では相当な贅沢に当たります。
 なんて言っても買えないわけですから、まさにプライスレスなわけです。
 話は変わりますが、ポポンデッタでは時々手に入るレアな野菜があります。それは白菜(Chinese cabbageと言います)です。
 毎日暑いパプアなので、まさか鍋を作るわけにもいかず、なかなかこのレア野菜をうまく使うことができていなかったんですが、とうとうこいつの有効活用方法を思いつきました。
 そう、それはキムチ自作です。ネットで調べてみると意外と簡単なんですね。塩漬けしたキムチを押しつぶして、キムチのタレに漬けるだけ。
 まぁ、キムチのタレを作るにはいろいろ材料が必要なわけですが、その辺は全部味の素でカバー。生姜とにんにくだけをみじん切りにして、ずいぶんと適当に作ってみたんですが、これが意外とウマイ。
日本で食べたらきっとこんなもんかなぁなんでしょうが、任地でキムチが食べられる幸せ。これはしばらく海外に住んでみないとわからない感情ではないでしょうか・・
実は最近きゅうりの漬物とかもつくりはじめているんですが、これを機にいろいろ自作してみようかと思います。
Lukim yu gen





適当に漬けた割に結構美味しく出来ました。今後も白菜が手に入ったら作ってみようかと思います。
スポンサーサイト



コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

イトウくん

Author:イトウくん
青年海外協力隊で、パプアニューギニアに派遣中のイトウです。
たまにぼちぼち更新してます。自他共に認める筆不精ですが、好意的なコメントは常時募集中。また、厳しいご指摘も、テレパシーで受け付けております。

 
 
 
 
 
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
 

カウンター