FC2ブログ
08 月<< 2018年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

POMジェネラルホスピタル5/15

今日は早めに寝ておこうとか書いておいてなんですが、一つ前のブログを読んだ人はもしかすると、
「バイク講習以外の時間はお前何やってたんだよ?」
 といった疑問をお持ちの方もいるかも知れません。といっても遊んでいたわけではないですよ。到着日はなんにもできなかったんですが、2日間はポートモレスビージェネラルホスピタルに見学に行ってきました。
 まぁ名前から分かるとは思いますが、首都にある公立病院です。ここに僕の同僚(予定)であるEさんが現在研修を受けているわけですが、国内のリハビリテーションの中心組織の1つと言っていいでしょう。
 そんなわけで、ちょっと見学がてら少し仕事をしてきたわけです。
 しかし、さすがポートモレスビー。他の病院とは規模が全く違います。
 今まで見てきた病院は全部1階建てだったんですが、ここは4階建て。しかもエレベーターがあります!
 まぁ経費削減のためか、エレベーターには鍵がかかっていて自由に使うことはできない訳ですが。
 ともあれパプアでは巨大病院になることは間違いありません。
 リハビリテーション部門もその例にもれず相当数のスタッフがいます!
とは言っても全部で7人程度ですが、その他の病院に比べれば格段に多くなっています。僕のところなんて、未だに僕一人ですし・・
聞くと毎日外来患者さんが来ているそうですし、入院患者もひと通り見ているようです。加えて定期的にカルテも書いているそうなので、僕にとっては夢のような環境です。
僕の任期中には難しいかもですが、「いつかポポンデッタもこのくらい大きくなればいいなぁ」と思いを馳せてしまいました。
Lukim yu gen

ちなみに、リハビリの内容がほとんど筋トレしかないのはご愛嬌


すいません。写真はなしです。コンクリート製の建物で、日本の援助で作られた建物になっています。
またそのうち写真撮りますね
スポンサーサイト

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

イトウくん

Author:イトウくん
青年海外協力隊で、パプアニューギニアに派遣中のイトウです。
たまにぼちぼち更新してます。自他共に認める筆不精ですが、好意的なコメントは常時募集中。また、厳しいご指摘も、テレパシーで受け付けております。

 
 
 
 
 
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
 

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。