FC2ブログ
08 月<< 2018年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポポンデッタ叙景

 ポポンデッタに限らず、パプアの街中でカメラをパシャパシャ撮っているのは結構デンジャラスなことなので、なかなか写真を取る機会がなかったのですが、ようやく写真を取る機会があったので、そのついでにブログのアップをしておこうかと思います。
 ポポンデッタはパプアニューギニアのORO州の州都に当たる街で、海外沿いから10Km程度内陸にあります。
 州都なのは間違いないんですが、小さな街です。メインロードが1本通っていて、その周りの1区画に都市機能が集まっているようなコンパクトな街といえます。街にはスーパーマーケットが6つ。カイバーが5つ。ホテルが3つ、マーケットが2つ、銀行、郵便局、本屋、パン屋、学校・・
とこんな具合です。
 書いてみると以外とたくさんあるもんですね。自分でもびっくりしました。
 でもいざ観光してみると1日ですべて見て回れることは間違いありません。
 それにスーパーマーケットもカイバーも良し悪しはあれど、取り扱っているものはほぼ同じ。
でもなぜかたくさんあるんですよね。
多分スーパーマーケットが6つもあるのは、どちらかというと多いほうだと思うですが、これが少し不思議です。
 ホテルは3つあるんですが、1つは前に僕が泊まっていたOROゲストハウス。ご飯も出るし時々洗濯もしてくれるので、結構居心地がいいところでした。ちなみに一泊250K(日本円で約7500円)。
 あとは同じゲストハウスのKumul(ピジン語で極楽鳥)ゲストハウスと、コンフォートインホテルです。Kumulゲストハウスの方は少し離れていてよくわかんないんですが、コンフォートインはえらく高いです。
 といっても泊まったことはないのでよくはわかんないんですが、バーでのビールの価格が店頭価格の2倍位します。宿泊料金も相当高いそうなので、利用するのは本当のVIPなんじゃないでしょうか(でも、部屋の鍵はかからないらしい・・)
 ちなみに、ホテルにはさっき言ったバーとポーキーが内設されています。
バーはバーなんですが、どちらかというとポーキーをしている客が飲み物を買う場所のような雰囲気です。
昼間っから電気がついていない暗い部屋で、ゴツイ男達がピロピロと音を立てながらスロットをやっている姿を想像すると、たぶんそんなに違いはないはずです。
 暗い部屋とゴツイ男達が200X年に近い雰囲気を醸し出しているので、女性にはあまり向かない雰囲気と言えます。
というか僕もあんまり近づきたくないです。
ポーキーはというと、スロットのようなものです。パプアに存在するたぶん唯一のギャンブルで、回っているドラムが5つあって、これにポーカーの役のようなものが書いてあります。それが横か斜めでポーカーの役(フルハウスなど)がそろうとお金がもらえるそうです。
そうです。と書いているのはまだやったことがないからで、僕にとって未経験ゾーンです。
僕は日本でもパチスロがあんまり好きじゃないんですが、個々のポーキーはそれ以上に好きになれそうにないです。
うるさくないのはいいですが、無音なのもちょっと・・。さっき言った雰囲気が悪いのも原因の1つなんですが、パチスロと違って、掛金を変えるくらいしかやることがないんです。
本当にそれで面白いんでしょうか・・
 あとは、誰一人笑顔がないことですね。普通は勝っていれば自然に楽しくなってくるものだと思うんですが、未だにポーキーで勝っていそうな人を見たことがないです。
 でもまぁいつかはトライしてみたいですが、そのうちですね。
 今日は長くなっちゃったので、他の場所については、またの機会に書きますね。
 Lukim yu gen




RIMG0102.jpg
ポポンデッタのメインストリート



RIMG0099.jpg
いつもたくさんの人がたむろしている大きな木。勝手に憩いの木と名付けています



RIMG0101.jpg
パプアの有名スーパーの1つパピンドー。ちなみに、この町で「これはどこに売っているんだ?」と聞くと、
とりあえずここに行けと言われます。でも、無いこともしばしば。





ハードウェアショップの1つ。白物家電も扱っています。というかここでしか買えない



RIMG0104.jpg
クリスチャンブックショップ。キリスト教関係の書籍が多いです。今度ここで売っている教科書について書いてみますね
スポンサーサイト

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

イトウくん

Author:イトウくん
青年海外協力隊で、パプアニューギニアに派遣中のイトウです。
たまにぼちぼち更新してます。自他共に認める筆不精ですが、好意的なコメントは常時募集中。また、厳しいご指摘も、テレパシーで受け付けております。

 
 
 
 
 
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
 

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。