FC2ブログ
01 月<< 2020年02 月  1234567891011121314151617181920212223242526272829  >>03 月
 

つれづれなるままです

 最近はずいぶんまめにブログを更新していたんですが、ここ数日外に出ていたり、ゲームザルになってたりで、更新を怠っていました。
 とはいえ、特に改めて書くこともないんですよね。相変わらず家はないし、部屋の中をトカゲがちょろちょろ歩いてます。
 変化といえば、一応今日から少しずつ診療を始めたこと位ですかね。
 頭をフル回転させながら、ピジン語と英語を駆使し、とても単純なことを頑張って話してます。
 右の・・・手を挙げてください。Like this!
みたいな感じです。
 ともあれ、やはり途上国というだけあって、いろいろ僕から考えると、うーん。もう少し直したほうがいいいんじゃないかな!といった点が散見されます。
 例えば、入院していた患者さんが、治ってないのに退院しちゃうのはわかるんですが、患者さんに高次脳機能障害(高次脳機能障害 wikiで調べてください。もし興味があれば)があって、自分の病気のことがわからないのに、帰りたいといったら、すぐに帰してしまったりすることがよくあるそうです。
 あとは、インフォームドコンセント(同じく+wikiで出てきます。簡単に言えば患者さんへの説明とその判断を仰ぐこと)が、全くと言っていいほど取られてないことですかね。
 守秘義務に当たるので伏せますが、本当に重症でも家族は何も知らなかったりします。
 まぁ厳密には他部署のことにはなるんですが、少しずつテリトリーを広げていきたい今日この頃です。
 そうそう、今日はじめて、僕のカウンターパート(協力者)と会いましたよ。彼女は今後入職予定の理学療法士です。短い時間だったんですが、なかなかバイタリティーあふれる感じの女のひとで、安心しました。
 ともあれ、今回はただの里帰り。ちょっと病院に寄っただけのようです。
 話を聞くと、POMでの研修が来年の4月に終わるので、それが終わり次第来るとのこと。えっ来年の4月・・。
 院長の話だと今年の終わりって話しだったのに、また延期になってしまいました。帰ってくるはずだったお母さんを待ってた、となりのトトロのサツキの気持ちが思い起こされます。
 来年の4月にはホントに来てくれるんでしょうか。
 来年の12月ごろには、ぼちぼちパプアからの撤収準備が始まってる気がするんですが・・。
 まぁ、しばらくは個人戦が続きそうなのは間違いなさそうです。
 じゃあ今日はこのくらいで寝ようかと思います。ではまた。
 Lukim yu gen






文章とは全く関係ないですが、ココナッツです。なんでもこれは、ハイブリッドなココナッツらしく、あんまり高さが高くならないそうです。
本当はヤモリの写真でも撮ろうかと思ったんですが、探すといないもんですね。次回再トライです。
スポンサーサイト



コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

イトウくん

Author:イトウくん
青年海外協力隊で、パプアニューギニアに派遣中のイトウです。
たまにぼちぼち更新してます。自他共に認める筆不精ですが、好意的なコメントは常時募集中。また、厳しいご指摘も、テレパシーで受け付けております。

 
 
 
 
 
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
 

カウンター