FC2ブログ
10 月<< 2018年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれ


 パプアに来てからとうとうひと月が経ちましたが、昨日ようやく念願のものを購入することができました。そう<あれ>です。パプアといえば知る人ぞ知る民族衣装的なものです。
まぁとどのつまりペニスケースですよね。日本ではわざわざ説明する必要もないですが、パプア発祥だというのに、現地ではなかなか見つからなかったりします。
というのも、昔から、パプアの人が全員付けていたわけではなく、一部の部族の風習らしいです。実際友人Sがいつも「Mi ken baim koteka?(ペニスケース買えますか?)」と訪ねていましたが、「コテカ」という単語が分かる人は、今のところまだ行き会ってはいません。
ついでですが、蛇足を一つ。世界ウルルン滞在記(だったでしょうか)やらなんやらで時折出現する裸族達ですが、パプアニューギニアでは基本裸族はいません。多分もういないと思ったほうが正しいかもです。
よくあるナレーションで、
「ここの部族達は昔からの生活を未だに続けており、外国人が来たことは未だにないらしい・・。今回もその村出身の若者の紹介で初めて足を踏み入れることができた・・」
といった、突然弓で攻撃してきたりする番組がありますが、あれはほぼギアマン(うそ)と思っていいでしょう。もちろん普段は服を着ていますし、時折携帯をいじっているじっちゃんもいます。
話が脇道にそれましたが、このペニスケースは10K(高いのは30K位)で、バードオブパラダイスの絵は20Kです。日本円で言えば350円と700円位ですね。
しかし、ようやく買ったペニスケースですが、中は大変汚く、触ると手が臭くなります。まさか使用後だとは思いませんが、仮に使用すると逆に汚くなりそうです。
ともあれ、これは実装することなく、ただのおみやげですね。ペニスケースの方はひょうたん製なので、日本に帰ったら、ひょうたんづくりが趣味の一つだったじいちゃん(故人)のコレクションの隣に鎮座してもらおうかと考えています。
Lukim yu gen


RIMG0112.jpg
極楽鳥の絵とペニスケース



RIMG0062.jpg
物によってはかなりエキサイトしたものも。フリーサイズがおすすめです。たぶん。



RIMG0078.jpg
今回は書いてないですが、ちょっとしたシンシン(踊り)も見てきました。
ちなみに僕の周りにいるのはパプアでは有名なマッドマンです。
スポンサーサイト

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

イトウくん

Author:イトウくん
青年海外協力隊で、パプアニューギニアに派遣中のイトウです。
たまにぼちぼち更新してます。自他共に認める筆不精ですが、好意的なコメントは常時募集中。また、厳しいご指摘も、テレパシーで受け付けております。

 
 
 
 
 
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
 

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。