FC2ブログ
10 月<< 2018年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘビーローテーション

 アピヌン(こんにちはの意)。今現在自分はマウントハーゲンのホテルポロマンにて、現地語学訓練に勤しんでいるわけですが、その生活を少しレポートします。
 マウントハーゲンの朝は、様々な鳥の鳴き声から始まります。なぜかパプアでは名もなき鳥もルーズらしく、深夜でも時々鳴いていますが、朝は結構な声が聞こえます。
 7時半頃朝食。パプアの人たちは大食漢なので、朝から結構な量が出ます。大体目安として、食パン3枚と、卵など。味はグッドですが、量が少々多めといったところですね。
 8時半から12時半まで語学訓練。現地語であるピジン語の訓練を、教師のシシリア(まれにサイモン)からのんびりとしたムードで受けます。
 そうそう昼食の前に忘れちゃいけないのが、モーニングティーです。ティーといっても、ティーが出るわけではなく、軽食がでます(サンドイッチや天ぷらなど)。これもうまい!でもさっき食べたばっかりだから、結構お腹が張ってきたな。といったところ。
 昼食も7割位の確率でおいしいです。イギリスの植民地だったせいか、結構カレーの出没頻度が多いような気がします。ガッツリめな食事に必要なのは飲み物です。ホテルポロマンはもちろん飲み物もフリーです。コーラでもレモネードでもファンタでも出ますよ!ただ結構腹がキツくなってきた気が・・。
 昼めしを食べたあとはマロロ(休みの意)です。午後の課業は2時からなので、長い休みは主体性なく、だらだらと過ぎていきます。
 2時からはラウンタソル(その辺ぶらぶらしてくるの意)です。マウントハーゲンは治安の問題で自由に歩けないので、教師のサイモンと買い物がてら街をぶらぶら歩きます。注:雨が降っている時は中止。雨が振りそうなときも中止。
 3時半からはアピヌンティー(アピヌンはアフタヌーンのような意味)です。こちらも大量のケーキなどのお菓子が出ます。・・・そろそろ食べたくなくなってきました。
 アピヌンティーが終わるとマロロで、時間がゆっくりと過ぎていきます。
 気がつくと6時半。夕食の時間です。こちらはメインディッシュ(ステーキなど)と、サラダかデザートが出ます。あと付け合せのフランスパンと炭酸飲料・・・・。
 結構食事は食べられる方と自負していたんですが、1日5食の生活は正直しんどいっす。最近は食べ残すことも多いんですが、食べ残すとそれはそれで、スタッフの悲しげな表情が・・・。ここでの生活が始まって約10日ですが、みるみる体型が変化し、過去最高記録を爆進中です。
気分的には、養豚場の豚や、フォアグラ用のガチョウに近く・・。
 最近自分が欲しいなと思うものは、1に安全。2に自由。すべてが保証されている日本のポテンシャルが輝かしく思える今日この頃です。
スポンサーサイト

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

イトウくん

Author:イトウくん
青年海外協力隊で、パプアニューギニアに派遣中のイトウです。
たまにぼちぼち更新してます。自他共に認める筆不精ですが、好意的なコメントは常時募集中。また、厳しいご指摘も、テレパシーで受け付けております。

 
 
 
 
 
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
 

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。