FC2ブログ
08 月<< 2018年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トクプレス

今日は日曜日なのですが、ハーフデイトリップという行事で、ホテルから近くのプレスに行ってきました。
注:パプアには800程の部族があり、それぞれ個別の言語があります。個別の言語のことをワントクといい、ワントクが通じるプレス(村とか故郷の意)をトクプレスといいます。
 当初はビレッジを見学すると聞いてうきうき気分だったのですが、最初についたのはカルチャーセンター的な存在で、バリバリな民族衣装(というか草)をまとった男性がお出迎えとなりました。その後竹で作った笛を鳴らしたり弓を撃つのを見せてもらったんですが、つまりは青空お土産屋ですね。おみやげ等が結構な値段で売られてました。面白かったのは火おこしで、竹と草を使って火を起こそうとしていたんですが、結局火をつけることができず、途中で諦めてしまった辺りがパプアだなぁといった感じです。ちなみに彼は、疲れたらしく、休憩中にライターで火をつけてタバコを吸っていました。
 カルチャーセンターの次は、実際に生活しているビレッジに行くことができ、そっちは本当に楽しかったです。どこに行ってもそうなんですが、パプアの人たちは本当に優しくて友好的で、日本人と聞くと良くしてくれます。パプアがもしもっと治安がよければ、きっともっと観光にもくることができるし、国際協力もできると思うのですが・・。
いつか失業率も改善し、街からギラギラした若者が減ることを祈る今日この頃です。



P1303495.jpg

火を起こす従業員




出迎えの兄さん

そうそう友達に指摘されて気づいたのですが、ブアイの画像を載せていませんでした。一応載せておきますが、拡大したところ少々グロかったので、小さいままにしておきます。
untitled.jpg
スポンサーサイト

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

イトウくん

Author:イトウくん
青年海外協力隊で、パプアニューギニアに派遣中のイトウです。
たまにぼちぼち更新してます。自他共に認める筆不精ですが、好意的なコメントは常時募集中。また、厳しいご指摘も、テレパシーで受け付けております。

 
 
 
 
 
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
 

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。