09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歓迎記念その2 フルーツパラダイスPNG!

前回のブログを書いた後、読み手の印象に若干の不安があったので、両親に印象を聞いてみたところ、「全然パプアの魅力が伝わらない」と辛い評価・・。
というわけで今回は、パプア全体のいいところを伝えてみたいと思います。

題してフルーツパラダイスPNG!
当然のことながらパプアは南国なので、様々なフルーツがいっぱい!
その中でもおすすめのフルーツを紹介します。

フルーツその1 マンゴー
マンゴーといえば、宮崎の太陽の卵だとか高級感を感じてしまう方もいるかもしれませんが、マンゴーのシーズンには、食べきれないほどのマンゴーがマーケットを埋め尽くします!
マンゴーといえば、一種類しかないもの。と思いがちですが、一言でマンゴーといってもいろいろな種類があります。
普通のマンゴーから、キャロットマンゴー、アップルマンゴー、ポポマンゴー、スメルマンゴーなど、種類の数だけ味が楽しめます。
個人的にはアップルとキャロットがおすすめ。
日本では食べられない種類のマンゴーが格安(一つ80円くらい)で楽しめます。

フルーツその2 パイナップル
僕が子供の時に、沖縄で食べたパイナップルに感動したことがあり、それ以来大のパイナップル好きで通していますが、パプアのパイナップルは相当なクオリティーを誇っています。
果肉が甘いのは当然なのですが、芯まで十分に甘いので全部食べられます。
ちなみに種類は主に2つ。一つは普通のパイナップルでもう一つがバターパイナップルです。
バターパイナップルの方は初耳かもしれませんが、バターは普通のものよりも小ぶりで、色はもっと黄色。甘さは普通のパイナップルよりさらに強くなっています。パイナップル好きのあなた。是非お試しあれ。

フルーツその3 バナナ
バナナは主食としても食べられていますが、フルーツとしても重要な存在です。ちなみにバナナはパプア原産だそうで、様々なバナナが食べられます。
その中で僕が紹介したいのは、ヤワバナナ!
日本で良く食べられるバナナも当然あるのですが、ヤワバナナは日本でいうモンキーバナナのこと。
でも、モンキーバナナとはまたひと味違います。
普通のバナナより短いのはモンキーバナナと同じなのですが、非常に薄い皮をむくと、すべすべとした真っ白な果肉を持っているのが特徴。
甘さも普通のバナナからは群を抜いており、非常にスウィート。
歯ごたえがあり、もちもちとした食感がたまりません!
日本ではさっぱりバナナを食べなかった私ですが、最近は「Man biling yawabanana(ヤワバナナ野郎)」と呼ばれるくらい、見つけると必ず食べています。

フルーツその4 パパイヤ
パパイヤはフルーツ。というよりも、本当にどこにでもあります。
なんでも、植えなくても勝手に増えるらしく、あまりにもいろいろなところになっているので、パプア人も食べ切れないこともしばしば。
僕は自分ではあまり買うことはありませんが、患者さんからプレゼントでもらう機会が結構あります。
種類も数え切れないほどあるので、いろいろ試してみるのもおもしろいかもしれません。

フルーツその5 ランブータン
赤くてとげとげの果実ランブータン。
日本にいたときにはかなりあこがれがあったこの植物。パプアではそこら中で手に入ります。
一つあたり約8円。食べる気になればランブータンだけでお腹いっぱいになることもできます。
ちなみに、見た目はほぼ同じなのですが、種類がいっぱいあるランブータン。
甘いものから酸っぱいもの。果肉が種から取りやすいものと取りにくいものなど、様々なので、見分けるのには習熟が必要です。

フルーツその6 スイカ
正直言って日本にいた時は、あまりスイカが好きではなかった私。パプアに来てからそのイメージは一変しました!
日本で見るスイカと比べて明らかに見劣りする様子なのですが、食べるとものすごい甘さ!
しかも、白い果肉まですべて甘いので全部食べられます。
おすすめはマカウォーターメロン。甘さは群を抜いているので、是非お試しください。


そのほかにも、アボガドや、グレープフルーツ。子供がこよなく愛するグアバやオレンジ、スターフルーツなどいろいろあるのですが、割愛します。
とてもじゃないですが、書ききれません!

とまぁ日々大量のフルーツに囲まれて過ごすPNGライフ。
途上国暮らしではいろいろと大変なこともありますが、
「マンゴーを食べれば元気になれる」
とは、パプア駐在日本大使のお言葉。
パプアに来られた際には、スウィーツな生活をお約束します。
Lukim yu gen
スポンサーサイト

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

イトウくん

Author:イトウくん
青年海外協力隊で、パプアニューギニアに派遣中のイトウです。
たまにぼちぼち更新してます。自他共に認める筆不精ですが、好意的なコメントは常時募集中。また、厳しいご指摘も、テレパシーで受け付けております。

 
 
 
 
 
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
 

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。