09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 



Fujitsuの最期

本日、長いこと苦楽を共にした友人の一人が天に召されました。
それは、Fujitsuのノートパソコン。
長いこと。というのは、あくまで気分の問題で、このパソコンを買ったのは、1年前の正月。つまり、僕がパプアに来る直前になります。

パプアに来てから1年6ヶ月になるので、1年半で壊れたことになります。

たった1年半で壊れたと聞くと、大分壊れやすいパソコンだなと思われるかもですが、パプアでは(少なくとも隊員間では)珍しいことではありません。

というのも、電源事情が深刻なパプアニューギニア。
停電は日常茶飯事ですし、電気の送電も一定ではないので、電化製品にはとても良くない環境だとのこと。
特に停電が終わって電気が流れる時には、さらに不安定になるそうなので、いかに日本製品とはいえど、容易に壊れてしまうのです。

という事前情報を、訪パする前からつかんでいたし、このパソコンも当然壊れるもの。として捉えていたので、突然の故障にもそんなに悲壮感はないのですが、問題があるとすれば、映画を見るときに若干見にくいかもしれないということ。

というのも、今使っているメインマシンがMacbook airの11インチなので、書類を打つのは問題ないとしても、この小さな画面で映画を見るのはちょっと・・

まぁ任期も残り少しなので、少し不自由をしろということかもしれませんね。
暇なときに読むはずだった、溜まりに溜まった参考書を片付けるいいチャンスだと思うことにします。
Lukim・・・

と、本当なら、「いやいやちょっと困ったね」で、終わりたいところだったのですが、現在進行形でもっとやっかいな問題にぶつかってしまいました。

それは、いつも仕事用に使っていた外付けハードが起動不能になったこと。

それほど重要度が高いデータが入っていたとも思わないのですが、今まで書いたレポートだとか、レター。
今までこつこつ書いていた、業務日誌がすべてパー。

しかも、ハードディスクに異音がするので調べてみると、こっちもほぼ完全にご臨終のようです。
このハードディスクのバックアップを取っていたのが、件のパソコンだったので、データをサルベージするのはずいぶんと骨が折れそうな予感・・。

いやぁ、こういろいろと問題が続くと、元来脳天気な自分も若干落ち込んできますね。

厄年でも大殺会(古い?)でもなかったはずですが、今年に入ってから、足にできものができて苦しんだり、インドネシア行きの旅行をキャンセルしたり、機械の故障が続いたりすると、自分の生活態度がまずいのではないかとか、お祓いをした方がいいのではないかとか、詮無いことを考えてしまいます。

ちなみに、日本なら困ったときの神頼みで、神社などに行けばいいような気がするのですが、パプアではどこに頼めばいいのでしょうか?

ジーザスクライスは何か違う気がしますし、パプアの精霊というのもなんだか・・

個人的には、パプアの精霊に何かお願い事をすると、割に合わない返礼を払わないといけない気がするのは、パプアニューギニアが、「未だに妖怪が住んでいる地域」(水木しげる談)だからなのでしょうか(笑)
Lukim yu gen



パソコンが壊れたのは、電源つなぎっぱなし(途上国では絶対のタブーです)が原因らしいので自己責任ですが、外付けハードも壊れたのはなぜ!?

コメント

日本のカレー大好きな患者よりw

外付けハードも電源が不安定なパソコンに繋がってると負担が多いのかもですねぇ^^;

No title

どうなんだろうねぇ。外付けハードそのとき繋いでなかったんだけどさ。
ちなみに、SEの隊員のハードとか見てみると、プチプチを常につけたりしているのね。
外付けハードに衝撃厳禁とは良く聞くけど、常日頃からの心がけが大事なのかもね。
まぁ写真だけでもサルベージできたのは幸いだったわ。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

イトウくん

Author:イトウくん
青年海外協力隊で、パプアニューギニアに派遣中のイトウです。
たまにぼちぼち更新してます。自他共に認める筆不精ですが、好意的なコメントは常時募集中。また、厳しいご指摘も、テレパシーで受け付けております。

 
 
 
 
 
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
 

カウンター

