FC2ブログ
09 月<< 2019年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

Thomas The Tank Engine

話の前に写真を一つ。




これは、リハビリ室の壁紙。
といっても、日本のチラシなどの切り抜きですが、これはリハビリ室を訪れる子供のために、みんなでつくったものです。

というのも、子供のリハビリ室への恐怖感を少なくするため。

以前のコンクリート打ちっ放しに比べるとずいぶんましになったと思うのですが、それでも子供が初めてリハビリ室に来ると泣き出す子がけっこういます。

たぶん見知らぬ場所に、見知らぬ外人(私です)がいることが主な原因なのですが、これは、その対策の一環。

以前試しに子供用のあめ玉を用意しておいたこともあるのですが、ルーカスとエルシーに全部食べられてしまったので、今回は視覚的効果を狙ってみたわけです。

その効果のほどはというと・・

なんと絶大でした!

まめに外来患者でくる患者さんのひとりで、バーバラという子がいるのですが、この子はなかなか手強い患者のひとり。
リハビリ中に泣き止むことはほとんどなく、僕を見かけただけで大泣きが始まります。

というわけで、最近はエルシーにこの子を見てもらっていたのですが、なんと、この壁紙を貼ってから、彼女の大泣きが激減!
エルシー曰く、なんでもきかんしゃトーマスの写真を指さすと泣き止むとのこと。

なんということもなく選んだ一枚でしたが、まさかの効果を挙げています。

というわけで、最近トーマスに感謝しているのですが、実はこのトーマス。パプアでもよく知られているとのこと。

調べてみると元はイギリスのテレビアニメ(原作は絵本)で、
原題はThomas The Tank Engineとのこと。
いかついネーミングですが、子らからずいぶんと役になってくれそうです。
Lukim yu gen

スポンサーサイト



コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

イトウくん

Author:イトウくん
青年海外協力隊で、パプアニューギニアに派遣中のイトウです。
たまにぼちぼち更新してます。自他共に認める筆不精ですが、好意的なコメントは常時募集中。また、厳しいご指摘も、テレパシーで受け付けております。

 
 
 
 
 
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
 

カウンター