FC2ブログ
08 月<< 2018年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インターネット定額制

唐突ですが、それは、パプア隊員共通の夢といっても過言ではないでしょう。

日本では10年以上前から当然のごとくインターネットは定額制で、今ではダウンロードに一日数ギガバイト使うのは当然。
おそらく日本ではこの文章何メガバイトだろう?
と事細かに調べる人はごく少数なのではないかと思います。

でも、それは日本でのこと。

ブログでも何度も紹介しましたが、パプアのインターネットは従量制でとにかく高い!
一日にメールチェックとニュースをちょっと見て、週に1回程度Skypeするだけで、軽くK100(4000円くらい)を超えます。

ちなみに、僕は日本に残してきた彼女などがいるわけじゃないので、そんなにインターネットは使わない方ですが、彼女がいる隊員などは、月にK300(1万2千円位)超える人もしばしば。

日本円にして月の生活費が約4万円なのに、そのなかの1万円以上を費やしている換算でしょうか。
ちなみに、こういう状態のことを、「パケ死」とパプア隊員間では呼ばれています笑

まぁ値段云々についてはこのくらいにしておきますが、今日は何について書くのかというと、その定額制が(一部)使えるようになったということです!

正確に言うと定額制というよりも、月額プランなのですが・・

なんでも、今日始めたプランはK80先に払うと、月に500メガバイトまでは使い放題とのこと。

今までは、一日5メガバイトくらいに押さえていたので、それが一日約16メガバイトまで使える換算になるので、大分生活が向上する予定なわけです。

ちなみに、その手続きにひともめありました。

今日の朝オフィサーから、SMS(ショートメッセージ)で1634と打って送信し、月額プランを選ぶと使えるようになると聞いたのですが、家に帰って1634に送っても、エラーメッセージがでるだけで、さっぱり使えるようになりません。

また、ガセ情報をつかまされたかと思って、もう一回ノートパソコンを持ってオフィスを伺うと、その番号で正しいはずだとのこと。

オフィサーが僕のパソコンを使って操作するのを見ていると、SMSで宛先を1634。メッセージの内容をMonth。
もう一回同じ宛先に、今度はBal(Balanceの略)と書いて送ると、確かに月額プランが使えるようになっています。

オフィサーがどや顔でやって見せてくれたわけですが・・
こんなのわかんねーっつーの!

何はともあれ、ようやく使えるようになった月額プラン。
早速自分でも使ってみると、なかなかいい感じです。

「これは他の隊員にも伝えなければ!」という使命感に燃えて、友人に電話してみたところ衝撃の事実が!

というか、みんなすでに知っていました・・

長い間隊員が派遣されていなかったオロ州のパイオニアとして、一人任地に派遣されて1年5ヶ月。
他の隊員もいないので、マンギー(パプア人一般男性)に囲まれながらたくましく生きてきた(つもりの)私・・

他の隊員がいないため、情報から断絶しているということに気づき、ちょっと悲しくなってしまいました泣
Lukim yu gen
スポンサーサイト

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

イトウくん

Author:イトウくん
青年海外協力隊で、パプアニューギニアに派遣中のイトウです。
たまにぼちぼち更新してます。自他共に認める筆不精ですが、好意的なコメントは常時募集中。また、厳しいご指摘も、テレパシーで受け付けております。

 
 
 
 
 
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
 

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。