FC2ブログ
08 月<< 2018年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トゥフィへ行って来ました!

一気にブログをアップしてしまいますが、今日(4月9日)家に戻って来ました。
どこから?
それは、オロ州にあるパプア有数のリゾート。
トゥフィ(Tufi。ローマ字だと書きにくい・・)からです!

普段友達のボランティアには、ポポンデッタには何にもないと、言っていますが、ここは、オロ州の至宝とも言うべきところ。
ポポンデッタから南にしばらく行ったところにある、フィヨルド地形のリゾートで、アメリカやらオーストラリアからの旅行客がたくさん来ます。

というのも、ここは、首都のポートモレスビー。ないしは、オーストラリアから最も近いリゾートだからというのが、その理由。

POMから飛行機で1時間弱なので、ちょっとした休みでも利用しやすいわけです。

自分がトゥフィに行ったのも、連休(イースター休み)を楽しむため。
首都から1時間弱なら、首都より近い同じ州内にあるポポンデッタからなら、もっと近いと思うでしょう。

じゃあ、かかった時間はどのくらいだと思いますか?
答えは、3時間。
なぜなら、ディンギー(小型船舶という名の漁船)で、向かったからです。

なんでわざわざ船でと思われるかもしれませんが、実はこの休暇を決めたのは、若干1週間位前。
1週間前だとさすがのパプアでも飛行機は満席だったので、友人のツテでディンギーでトゥフィへ向かったわけです。

しかし、先週Yomaにディンギーで出張したばかりなのに、今度もディンギー。
こないだと合わせて、約24時間乗っているんだから、まさに海人。

漁師隊員顔負けの生活を楽しんでいます。
トゥフィでの滞在は次のブログで書きますね。
Lukim yu gen




トゥフィの風景。濁りきったポポンデッタの海とは一味違います
スポンサーサイト

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

イトウくん

Author:イトウくん
青年海外協力隊で、パプアニューギニアに派遣中のイトウです。
たまにぼちぼち更新してます。自他共に認める筆不精ですが、好意的なコメントは常時募集中。また、厳しいご指摘も、テレパシーで受け付けております。

 
 
 
 
 
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
 

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。