FC2ブログ
08 月<< 2018年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Disicel3G!

と言っても、パプア隊員以外にはさっぱりだと思いますが、これは、パプアで売っているインターネットモデムの回線の一つ。

ずーーっと前に、パプアにはテリコムとデジセルの2つの会社があり云々と説明したことがありましたが、これは、その時にネット回線は全然ダメ。と書いた方のモデムで使える回線のこと。

1年前僕がパプアに来た時点では、デジセルのモデムは高い。遅い。で全然使い物にならなくて、テリコムのモデムが使えない地域は、泣く泣くデジモデムを使うという現状でしたが、途上国の1年の技術革新はすごいですね。

この3Gの回線が使えるようになってから、急激にシェアを伸ばしているのがこのモデムなんです。

何が違うか?
まず速い!
テリコムモデムよりも若干ながら速く回線がつながります。
それに、安い!
夜の8時以降だとテリコムのモデムより安いので、かなりお得なモデムなわけです。

こういろいろとまくし立てると、現在のパプア隊員はみんなデジセルモデムを持っていそうなものですが、実はそうでもありません。

なぜならカバーしているエリアが少ないためです。

そう。実は去年始まったサービスなので、使える地域はほんの一握り。
首都のポートモレスビーと、レイ、ハーゲン、ココポと、大きな町でしか使えなかったわけです。

と、導入を長々書いてしまいましたが、カンのいい皆さんならお分かりですね?

そう、なんと今日からポポンデッタで、Disicel3Gのサービスがな始まったんです!

他の大きな町を通り越して!

理由はよくわかりませんが、聞くところによると、カスタマーが一定以上になったので、サービスが開始したとのこと。

どう考えてもマダンとかの大都市(パプアでの)の方がカスタマーも多い気がしてならないですが、ともかくめでたい。
という訳で、今日は久しぶりにネットサーフィン(死語です)してみたわけです。

いやぁ、快適なネットはいいですね。
速くてしかも定額制の日本だとちょっとイメージしづらいと思いますが、前のモデムの場合、急激に速くなったり遅くなったりを繰り返していたので、使い勝手が最悪。
あと、去年ノリで買った、新しいMacBook airでも使えなかったので、格段に使いやすくなって、今日はとってもハママス(幸せ)な一日でした。
本当にそれだけなんですが、ちょっとブログをアップしてみた次第です。
Lukim yu gen




私のマックブックエアー。本を読むにもネットにも最近欠かせない存在になりつつあります。
スポンサーサイト

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

イトウくん

Author:イトウくん
青年海外協力隊で、パプアニューギニアに派遣中のイトウです。
たまにぼちぼち更新してます。自他共に認める筆不精ですが、好意的なコメントは常時募集中。また、厳しいご指摘も、テレパシーで受け付けております。

 
 
 
 
 
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
 

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。