FC2ブログ
10 月<< 2018年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレゼント Bilong PapaMama

大分遅くなりましたが、両親からのプレゼントを渡した時の様子を書きますね。

両親から病院スタッフへ渡す用にもらったプレゼントは、子供用、スタッフ用様々。
 子供用としては、コマだとか、けん玉、万華鏡。アダルト用としては、タバコ(マイルドセブン)や、ボールペンなんかを用意して、準備万端。
ボールペンは、一人数本は渡せるし、おもちゃも子供一人に一つくらいは優にあります。
 これで準備は万端。
ちょっと早目のサンタクロースさながら、袋に色々詰めて出発しました。
 
 まず目指す場所は事務所。事務所は以前僕のデスクがあった場所だし、ボスも多いので、最初に配るのはここだと思った訳です。

 というわけで、向かったのは、仲良くしてる他部署のボスのところ。彼女のオフィスに行き、挨拶を。そして、プレゼントを選ぶように伝えると、彼女は3つほどのおもちゃと、ボールペンを喜んで受け取りました。

・・・さて、突然ですが、ここでクエスチョンです。
この時点で、僕はすでに取り返しのつかない重大な失敗を犯しています。
それはいったいなんなんでしょう〜?

答え:プレゼントを選ばせている。

でした。まぁ察しの良い方にはもうわかってしまうかもですが、これは途上国で御法度。
日本では当然一人一個と言ったら一つしか取りませんが、途上国ではそうはいきません。
目の前にあるものは、有無を言わせず取る・・
それは、比較的エリートの病院のスタッフも同様でした。

一人一つだったはずのおもちゃは、いつの間にか一人3つ位になり、おのおの欲望のままに取りまくります。

本来なら、全てのスタッフに行き届くはずだったプレゼントは、事務所だけで、ほぼ全滅!
タバコに関しては、封を開けてなかったカートンを、そのまま一つ持ってかれてしまいました!

若干残っていたおもちゃとボールペンをやっとのこと回収し、他の部署にはボールペ数本という残念な結果に・・

しかし、今回悪いのは全面的に私。
しばらく日本人コミュニティーにいたので、すっかりパプアとはどういうところなのかを忘れていましたようです。

次があるなら気をつけないとですね。
とはいえ、みんな喜んでいたので、みんなの写真を載せたいと思います。
Lukim yu gen




オフィス関連のボスのジェーン。彼女は万華鏡を受け取りました



RIMG0411.jpg
パプア最高学府(UPNG)卒のギブソン。2週間くらい何故か仕事を休んでいたようですが、プレゼントを渡すと伝えると、プレスからすぐに取りに来ました。



RIMG0410.jpg
オフィスでよく世話になるジュリー(左)とゴワス(右)ジュリーは僕の文章の校正もしてくれます



RIMG0413.jpg
一応僕のボスにあたるDrギアラ。良い人なんですが、何故かこんな写真に。テレた?



RIMG0412.jpg
僕に襲いかかり、もう少しでムショ入りになりそうだったケティー夫妻。安全保障として、彼らにも一応プレゼントを


RIMG0409.jpg
彼女はオフィスの・・秘書の一人です。ちょっと名前をど忘れしました。ソーリー
スポンサーサイト

コメント

今年も残りわずか

協力隊生活の様々な話し聞かせてもらってありがとうございました!
来年も楽しい話したくさん聞かせて下さいね!
引き続き体には気をつけて協力隊活動がんばって下さい。

Re: 今年も残りわずか

Yuさんへ

あけまして。というには、ずいぶん遅くなってしまったけど、おめでとうございます。
ずーっと忙しくて、ブログをアップできなくてすみません。
引き続きパプアな情報をお届けするので、今年もよろしくお願いします。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

イトウくん

Author:イトウくん
青年海外協力隊で、パプアニューギニアに派遣中のイトウです。
たまにぼちぼち更新してます。自他共に認める筆不精ですが、好意的なコメントは常時募集中。また、厳しいご指摘も、テレパシーで受け付けております。

 
 
 
 
 
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
 

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。