FC2ブログ
11 月<< 2019年12 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>01 月
 

広域研修参加!

お久しぶりです。イトウです。
地元(ポポンデッタ)を離れるとブログをとたんに書かなくなる自分ですが、例に漏れず、しばらく音信不通ですみません。

こないだたしか、しばらく任地を離れると言ったと思いましたが、未だに任地に戻らず放浪中。今は、ブーゲンビル島(山本五十六が撃墜された場所)のブカに、地方視察に来ています。

任地に戻らず何してんだ!とお叱りを受けるかもですが、気を抜けたのは、本当にここ数日。
というのも、この間まで、ココポで行われた広域研修の発表準備に追われていたからです。

広域研修・・。やっと終わりました・・。
準備だけで言えば、2ヶ月以上。プレゼンも途中で全部作りなおして、気合を入れて望んだので、完全燃焼。
今は真っ白な灰になって、燃え尽きています・・。

とはいえ、広域研修については、まだ説明してなかったですよね。

広域研修は、隊員が企画する勉強会で、隊員とその同僚(カウンターパートと呼びます)が近隣諸国から集まって参加します。

今回の広域研修は、オセアニア地区で行われる保健関係の勉強会で、テーマはジェネラリストの養成。

第4回になる今回は、ナショナルスタッフのお偉いさんも参加したので、かなり大掛かりなものとなりました。
自分はその中の、理学療法士のワークショップを担当。患者の介助方法についてプレゼンテーションを行ったのですが、もちろん英語。

ピジン語なら楽なんですが、英語が・・

英語で喋ってると、現地人に怪訝な顔をされる今日この頃。
ピジン語は、僕の中ですでに第2外国語になっているのかもです。

とはいえ、4日間にわたった研修が全部終わると、みんなもうヘトヘトになって帰って行きました。

という訳で、今はブカの隊員宅にお邪魔して、久しぶりの休日を楽しんでいるわけですが、これからも、まだ僕のラウン(ぶらぶら歩くこと)は続きます。

これから、ブーゲンビル本島のアラワに向かい、そのあと、POMへ帰還。
その後アロタウに両親と滞在した後に、ようやくポポンデッタへ帰宅です。

バイク講習やらなんやらで、すでに3週間任地に戻っていないので、若干ホームシック気味ですが、時間を見つけて、時々地方の様子をレポートしたいと思います。
Lukim yu gen

これ書いたのは、2週間くらい前です




広域研修の会場。会場設営も全部隊員がオーガナイズします。


RIMG0104_20111119193251.jpg
Mr. Wilson。パプアの理学療法士のボスの発表


RIMG0091.jpg
隊員ももちろん発表します


RIMG0099_20111119193251.jpg
病院が好意で、シンシングループも呼んでくれました


RIMG0123_20111119193251.jpg
会場近くの子供たち。このあたりはトーライ族の地域で、みんな髪はふさふさ。子供の時は髪の色素が薄くて、
大人になると色が濃くなっていくんだとか・・

スポンサーサイト



コメント

感謝

いつも拝見しています。
お忙しい中、有り難うございます。
とにかく元気にご活躍のご様子何よりです。
これからもご自愛の上益々のご活躍を祈念しています。




 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

イトウくん

Author:イトウくん
青年海外協力隊で、パプアニューギニアに派遣中のイトウです。
たまにぼちぼち更新してます。自他共に認める筆不精ですが、好意的なコメントは常時募集中。また、厳しいご指摘も、テレパシーで受け付けております。

 
 
 
 
 
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
 

カウンター