12 月<< 2012年01 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>02 月
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
突然ですが、今日ポポンデッタの日本人コミュニティー(加盟者2人)内に衝撃が走りました。

それは、教会関連でポポンデッタで活動していた栗原さんが、急遽日本に帰ることが決まったということ。
栗原さんは、たしかKさんという名で時々ブログにも顔を出していたかもですが、ポポンデッタに2年9ヶ月もいる大ベテランで、よくお世話になっていた人物。

カレーを一緒に作って食べたり、僻地にいる日本人同士、助け合いながら生きていたのですが、このたび急遽帰国が決まったそうです。

もしかしたら、また帰って来るかもということですが、そこはパプアニューギニア。
また帰って来ることがめでたいのか、日本にそのままいれることがめでたいのかがわからないので、ちょっと複雑な心境です。

しかし、同じ釜の飯を食った仲という言葉がありますが、栗原さんと僕はまさにそんな関係でした。
危険だといわれている僻地のポポンデッタで、お互い情報を交換しながら生活した1年は本当に濃密だったと思います。

一人任地だと言われていたポポンデッタで、栗原さんに会えたことがどれだけ助けになったことか・・

そんな彼ともあさってでお別れなので、本当に寂しくなってしまうのですが、(多分)めでたい門出なので、笑って送り出したいと思います。

栗原さん今までありがとうございました。
日本でもまた会いましょう!

そして、日本製バリカンありがとうございました!(笑)
Lukim yu gen




栗原さんとわたくし。右側に見えるユニクロの肌着を着ている現地人が私です


RIMG0081.jpg
餞別にもらった、日本製バリカン!僕の買った中国製はさっぱり切れないくせに、1回使ったら壊れました(笑)
スポンサーサイト
お久しぶりです。
というのもおこがましいくらい久しぶりの更新になってしまいました。
楽しみにしていた方がいればごめんなさい。

仕事が多くてキャパオーバーになってしまい、ブログまで手が行かなかったのが原因なんですが、さすがに中断しすぎですよね。

「どんなに忙しくても、花壇の花に水をあげるくらいの余裕を男は持たなければならない」

というのは、僕が前によく言ってたバーのマスターの談ですが、見習わなければかもです。

ともあれ、最近忙しかったのは、本の編集作業と、半年に一回の隊員総会の時期が重なったためです。

本の編集というのは、1年に一回自分たちの活動内容をデータでまとめて、雑誌の形に編集すること。

何を隠そう、今年は、その本の編集長が、この私だったわけです。
半パプア人化して、すっかりレイジー(だらしがなく)なった隊員から担当記事を集めて、レイアウトを修正するのがお仕事。

昨年の12月は、病院がクリスマス休暇(パプアでは11月末から2月までクリスマスモードで、スタッフがあんまり仕事に来なくなります)だったということもあり、首都のドミトリーでずーっと本の編集作業。

年末年始もずーっと編集作業でようやく終わった訳ですが、今度は、隊員総会。

しかも今回は、隊員会の委員長(名前ほど忙しくないのですが)になっていたので、司会進行もやらなければならず・・
加えて、ちょうど半分活動が終わったので、活動の中間報告会もあったので、プレゼンも用意しなければならなかった訳です。

ルーティンワークなら、それなりにこなせるようになってきたと思っていたんですが、いろいろ重なるとやっぱり手間取りますね。

ともあれ、周りの仕事が一段落して、これから1月は任地にいられそうなので、3ヶ月ぶりくらいでしょうか。ようやく家に腰を下ろしています。

ともあれ、家を開けていたので、課題は山積み。

昨年度のリハビリ室の活動報告を書いたり、技師装具チームがポポンデッタに来るためのオーガナイズをしなければならなかったり、物品の組み立てをしなければならなかったり大忙しですが、それは、また次の機会に・・

ちなみにタイトルは今日やった庭掃除のことを書こうかと思っていたんですが、近況報告で終わってしまったので、省略です。

近所の子供達やおっさんが手伝ってくれたものの、ブッシュナイフを降り続けたせいで、僕の腰はバカラップ(壊れる)です。
しかも絶賛鼻風邪中。

皆さんも風邪にはご注意を・・
Lukim yu gen




雑草狩りを手伝ってくれた少年B。このあとバイクにちょっかいを出して、バイクが横転。その後からエンジンがかからなくなってしまいました
でもパプアで1年暮らしていると、そんなことには腹が立たなくなるようです
 

プロフィール

イトウくん

Author:イトウくん
青年海外協力隊で、パプアニューギニアに派遣中のイトウです。
たまにぼちぼち更新してます。自他共に認める筆不精ですが、好意的なコメントは常時募集中。また、厳しいご指摘も、テレパシーで受け付けております。

 
 
 
 
 
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
 

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。