12 月<< 2011年01 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>02 月
 
 到着した当日の夜のことなのですが、人生初の金縛りを体験しました!ただそれだけでブログにアップするのはあれなんですが、結構怖いものですね。ベッドに横になると数分でグッナイできる僕なので、昨日も例にもれずすぐに熟睡していたのですが、夜半(多分)に目を覚ますと、体が縛られたみたいになって、全く体が動きません。まぶたも動かないのと、なんか見えたらもっと嫌なので、目は開けなかったのですが、どうしようも出来ません。できるのはせいぜい考えること位なのですが、大して頭も働かないので、念仏やら般若心経を唱えてみたものの全く歯が立ちませんでした。結局はなんにもできないので、疲れたせいだと思って無理くり寝たのですが、朝になって同室の友人に話してみると、友人も夜に金属音やら足音が聞こえて気になっていたとのこと。
 やっぱり心霊現象だったのでしょうか・・。とりあえず今日のところはばあちゃんが持たせてくれた数珠(まさか使うと思わなかった・・)を装備して寝てみようかと思っています。それでもだめなら、日本古来から伝わる塩化ナトリウムを散布する予定です。
 いまのところそのくらいしか考えがないので、どんな言語を使えばいいとか、こんな神に祈ってみてはどうかとか、ご意見があれば、
ブログかメルアドmasaki.fluorite@gmail.comに頂ければ幸いです。
 ではきょうはこのくらいで。
 なんにも起こりませんように・・・
依然通信状況が悪いので、ブログをアップできないんですが、語学研修でマウントハーゲンに来てみて、ようやく改善の兆しがみえてきました。もしかしたら、もう少しでアップできるかもです。
 ともあれ、今日からピジン語の語学研修が開始です。場所はさっき書いたマウントハーゲンというところで、パプアのなかでも高地に当たる(大体1600m位)ので、朝と晩は結構冷え込みます。
 マウントハーゲンにはJicaの宿舎はないので、3週間はホテルに滞在することになります。ホテルポロマン(友達の意)というところで、接客もいいし、食事も美味しいのですが、大盛りの食事が1日5回でるのと、防犯のためホテルから出られないので、太らせて食べられてしまうのではというグリム的な妄想がつきまといます。
 あとシャワーが水しかでないのが痛いっすね。今日の朝はお湯が出るものだと思ってシャワーを浴びて、軽いみそぎ風な感じでした。
 そんな感じでこれからしばらくは山篭りです。なんだか自習という名の暇な時間が多そうなので、ブログも結構書けるかもです。まぁアップできなきゃ仕方ないんですが(苦笑)では今日はこのくらいで。
Lokim yu gen
カイバーはカイカイ(食べるor食べ物の意)するバー。つまり、パプアのファーストフード的存在です。一言で言うと、タイ米の上に肉を乗っけたものですね。ほんとにそんな感じです。それが大体10K(K=キナ 約35円)で売ってます。まあ味はなんとか食えるんですが、量とカロリーがあれですね。僕がハイスクールなガイであれば貪り食うところですが、食べ続けるととたんに太れる魔性の食い物です。
 なんか面白い文章でも書こうかと思ったんですが、思いつかないんで、パプアの食料事情でも・・。
 現在パプアの食料品の多くは輸入品です。そのため、野菜やら肉やら全てにおいて高めの値段設定となってます。大体人参3本で6K位。加えて全体的に質も悪いので、買ったタロイモを切ってみると腐っているというのも、ちょいちょいあります。そんなパプアなので自炊するといってもカイバーと大して変わんない金額になります。
 高いのであんまりいけないんですが比較対象としてレストランも。金額もいろいろですが一般的なレストランで、安くて14K位で、高くて30K位です。
 まぁレストランといっても、大体は中華なのですが・・。眠くなってきたので、今日のところはこのくらいで。
では。
前の文章で少し書いておきましたが、パプアの人々はブアイと呼ばれる木の実を心から愛しています。詳しくは「ブアイ wiki」とかで検索してもらえるとよいかもです。
 まあ簡単に言うとパプアを含めてアジア近郊で用いられている嗜好品で、ちょっとした覚醒作用のあるイカした食い物です(合法)。それを石灰(石灰は石灰です)と一緒にくちゃくちゃ噛んで、出てきた唾を吐き出します。石灰を口に放り込む辺りも非常識に感じるかもですが、ブアイの特徴といえばやはり真っ赤になった口の色です。資料参照。これはなんでも化学反応を起こしたためなるらしいですが、口腔がんを引き起こすわ、歯はボロボロになるわ、あんまり体によくはなさそうですね。
 ちなみに、僕はまだ捕食したことはないですが、なんでも苦いらしい。いつかチャレンジしたらまた書くかもです。
 では。
通信が悪かったので、書いていた文章をいくつか一気に載せますね。

こんにちは。ブログの名前をパプアより~にしてからしばらく経ちますが、ようやくパプアに赴任となりました。1月13日の早朝に到着して、今この文章を書いている現在で1週間とちょっと。なんだか一日一日が濃密なので、1ヶ月もいるような気がしますが、とりあえず元気です。
到着してからすぐに感じたことですが、想像していたのよりもずっとパプアニューギニアはきれいです。写真を見てもらえればすぐにわかるかもですが、まさに楽園。ただし、遠くからみた場合に限ります。街のあちこちはブアイ(ビートルナッツ。いつか後述)の赤いあとが点々としているので、ちょっとしたストリートファイトのあとのような景観です。
到着してからまだ少しですが、パプアはネタの宝庫です。一つ一つ書いてると、すぐに紙面が尽きてしまいそうなんで、分けて書きますね。
では。

もう1月も前に研修は終わっていたのにも係わらず、結局全くブログを更新することもなく・・。
その間に市町村への表敬訪問も終わり、任地への出発も1月の12日まで迫ってきました。
1月もぼんやりしていたので現在文章を書いていてもいまいち考えがまとまらない様な状態ですが、
とりあえずやれるだけやろうかなといったところです。
ところで今日珍しく更新しているのはなぜかというと、何か今後の抱負を語るためではなく、単純に
ブログを書く練習をするためだったりします。
まぁ見ればわかるんですが、現在全く写真を載せていないわけで、その辺をもう少し見やすくなればと・・。
というわけでこの文章の後に写真がのっているようなら、成功したのかなぁとか思ってください。
ではまた。
 

プロフィール

イトウくん

Author:イトウくん
青年海外協力隊で、パプアニューギニアに派遣中のイトウです。
たまにぼちぼち更新してます。自他共に認める筆不精ですが、好意的なコメントは常時募集中。また、厳しいご指摘も、テレパシーで受け付けております。

 
 
 
 
 
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
 

カウンター

