09 月<< 2010年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なんだか最近忙しかったので、久しぶりの更新です。
ようやく、生活にも慣れてはきたんですが、そろそろ疲れが溜まってきますね。
というわけで、今週は寝週末の予定です。
早く土曜日がこないかなぁ。
まぁ今日は語学について簡単に書いてみようかなぁと思います。
ここKTCでは(Komagane Training Centerの略)毎日語学の授業があります。
語学もいろいろで、英語、スペイン語、フランス語、ネパール語、ベンガル語、キルギス語、ロシア語などなど様々です。
ちなみに僕は英語なので、最初から覚えるわけじゃないからずいぶんと楽な方です。
(KTCに来て、初めて英語が楽だなんて思えるようになりました。他の言語の人は結構苦しんでいるみたいです。)
授業は午前と午後に分かれていて、英語の場合、午前が普通の授業で、午後はテクニカルクラスになっています。
両方とも授業は英語なのは変わんないですが、午後の方は、自分でプレゼンをやるみたいな感じですね。
僕のクラスのレベルは低い方ですが、僕はボディーランゲージと勇気で
乗り切っています(笑)
んでもって、午後の3時くらいからは座学でボランティアのスピリッツ的なものや、JICAの概念的なものを勉強して一日が過ぎていく感じです。
とまあ大雑把にはこんな感じで生活をしております。他にはこれといった特徴もないですが、
もしも何か聞きたいことがあればコメントに書いてもらえると更新しておきますね。
ちなみにいまだに写真のアップの仕方がわかんないんですが、もしもこのあたりの写真を撮って欲しい!
とかがあれば頑張って勉強したいと思います。
でわ。
スポンサーサイト
実はここのところ、やたら体調が悪かったのですが、今日になったら大分回復してきました。
でもまぁ病み上がりなので、きょうは図書室に行って、今までの隊員のレポートをみてきました。
見てみた感想なんですが、先人たちの苦渋が見えるようでした・・。
物を発注してもいつまで経っても手配されていなかったり、時間にルーズだったりと、
みんなかなり苦労しているようです。
時折は憎しみが垣間見れるレポートもあったのですが、現地の人の立場から書いてあるレポートもあったので、
そんな見方ができるようになればいいなぁ~なんて思う今日このごろです。
でもまぁ話ができなければそれまでなので、今は語学ですね。
今日はなんだか気合が入った一日でした。
なんだかんだで、駒ヶ根での研修も2週間が経過しました。
まぁ先を考えるとまだまだなのですが、少しは慣れてきたかな?といった感じです。
今日は少し駒ヶ根ライフについて書こうかなと思います。
本当はこないだ結構書いたのですが、描いている途中で画面が突然フリーズしたので、断腸の思いで
削除したのです。
駒ヶ根の朝は5時30分から始まります。といっても義務ではなく、5時30分から外出してもいいよ!
ということです。
まぁ外出といっても、とどのつまりは運動ですね。僕なんかも少しは走ったりしていますが、朝から結構な人数がバスケをやったり、ヨガをやったりとなかなかアクティブな感じです。
その後7時からは朝礼があるわけで、国旗掲揚とラジオ体操があります。
ちなみにラジオ体操は第二までありますよ。
あの筋肉ムキムキみたいなやつです。
んで朝礼が終わったあとに、シャワーを浴びたり朝食となり、8時40分から課業が始まるわけです。

今日はこのくらいにしておきます。毎日僕は23時就寝なので、そろそろ眠くなってきました。
なんだか風邪も流行っているみたいですしね。今日はそろそろ寝ようと思います。
では。
今日は研修が始まって初めての土曜日で、明日は初のお休みなので、
僕を含めてみんなテンションが上がっているようです(笑)
1週間を振り返ってみると、本当に英語とオリエンテーション漬けの毎日でした。
今のところは教室内だけですが、常に英語を数時間話していますし、みんな面白い人達
ばかりなので、まるで海外かどこかに来たみたいで本当に楽しいです。
話は変わりますが、今までの僕の文章は、ここに記載していないものを含めて、どこか冷笑的だったりしていたものですが、改めて見ていると最近だんだん毒気が抜けてきているような気がします。
それはきっと楽しいからなのでしょうが、誰かみているのかなぁ~と考えると若干恥ずかしいですね。
まぁとにかく僕は元気にやっています。
僕はひどく筆不精なので、「あいつパプアニューギニア行くとか言ってたけど、なにしてんのかなぁ~」
とか思った人がいれば、連絡を貰えればとても喜びます。
駒ヶ根はひどく電波が悪いのでいつ返信できるかはわかんないですが(笑)
まぁ今日はもうそろそろ寝ようと思います。
では。
突然ですが、とうとう本日から、研修が開始となりました。
場所は長野県の駒ヶ根。山に囲まれ、森で彩られた、つまり結構な田舎が
これから2ヶ月間の住まいとなります。
今日は午後から説明が主だったのですが、今日のところはなんとも言えず楽しいですね。
全然知らない人同士が1箇所に集まって生活するわけで、職業も年齢も違うわけですが、
みんな同じ境遇なわけで、なんだかちょっとした学校風な感じです。
明日になれば語学の試験があるし、本格的にキツくもなるんでしょうが、
こういう雰囲気は久しぶりなので、なんだか楽しくなりそうです。
まぁ試験の結果が悪くて泣きを見ないように、ほどほどぼちぼちに頑張りたいと思います。
ではまた。
 

プロフィール

イトウくん

Author:イトウくん
青年海外協力隊で、パプアニューギニアに派遣中のイトウです。
たまにぼちぼち更新してます。自他共に認める筆不精ですが、好意的なコメントは常時募集中。また、厳しいご指摘も、テレパシーで受け付けております。

 
 
 
 
 
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
 

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。