07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 
 突然ですが、一昨日の夜にEMTV(パプアの国営テレビ)に僕が写ったそうです。
 といっても、別に僕を特集しているわけではないですが。
たまたま今週ポポンデッタ病院の取材に来たEMTVのスタッフと話していたんですが、その間カメラが回っていたようで、まるで取材されていたように写っていたそうです。
 そうです。というのは、僕の家にはテレビがないので見てないからですが、意外と家にテレビがある人が多いのに存外驚きました。
 タウンの中に限られる(ビレッジにはもちろん電気がないので)とは言え、こんなにひとがテレビを見ているとは・・結構驚きでした。
 テレビは日本で昔三種の神器に入っていたと思いますが、パプアでも結構な値段です。
多分ほとんど中古なんでしょうが、よくわかんないメーカー名(たしかSONERIソニーのパクリなど)の14インチ位で600K(日本円で1800円位気持ち的には6万円位)。16インチとかになると1000K(気持ち的には10万円位)。パプアではかなりの大金です。
 僕は買えないこともないんですが、結構な値段だし、日本では絶対使わないので今は見合わせ中。きっと日本にはもっといい地デジ対応前のテレビがゴロゴロしてるのに・・捨ててしまうのが残念でなりません。
 というわけで、今はプロジェクターを買おうかなぁーと計画中。なんでも、結構安く買えるらしいので、日本からの夢だったホームシアターセットを実現できないかどうか検討中です
 とは言え、その場合テレビのチューナーをゲットしなければならないんですが、それがまた難問。本来ならビデオデッキを探すところなんですが、一気に新しいものが入ってきたこの国にはビデオテープはなく、DVDしかありません。
 探せばあるのかしらん。
実は明日からしばらく首都に上京することになっているので、その時にでも探してみようかと思います。
Lukim yu gen



無題
EMTVのホームページ。ちなみに映画を放映したりもしますが、10分ごと位にCMが入ります
今日ネットでメールをチェックしていたら、JICAからのPNGの動向についてのメールが入っていました。
大体毎週月曜日にもらえるこのメールは、PNG関連のニュースをまとめたもので、情報を得にくいPNGでは、大変貴重な物になっています(調整員Kさんいつもありがとう)。
このメールは貴重な情報源だし、なにより日本語を読む機会が少ないので、僕は結構愛読していたりしているわけです。
今日も恒例通り新着メールで入っていたので早速確認。メールを読んでいると、いつもと変わらないニュースが書かれています。
主に工場の環境汚染だとか、政府がお金を払わないだとか、内閣改造の話だとかで、ふーんいつもと変わらないなぁーとぼんやり目を通していました。
すると、珍しい項目が目に入ってきました。
(3)オロ州
俺んとこじゃん!?結構大きいトライバルファイトが起きても、ニュースで取り上げられないポポンデッタのことです(PNGのニュースのソースは基本的に住民からのクチコミに頼っているそうです)。オロ州が項目に挙がっているなんて初めて見ました。
珍しいこともあるもんだと思って項目を覗いてみると、

(3)オロ州
オロ州政府は州都を現在のPopondettaから北24kmに位置するOro Bayに移す計画を進めている(The National, June 20, 2011)。移転は総額NZ$135 million (K248 million)におよぶ
Cyclone Gubaからの復興計画の一部でNZ企業が請け負っている。

へぇー州都がポポンデッタからオロベに移るんだぁ。ポポンデッタじゃ運送も不便だし、立地もあんまりよくないもんね。



えっ・・州都がポポンデッタから移る・・?
そんな馬鹿な・・
そうです。National紙によると、オロ州の州都がポポンデッタでは無くなってしまうらしいんです。オロベ(Oro bay)というのは、そのまんまオロ州の港のことで、ポポンデッタへ運ばれる貨物は全てここから入ってきます。
しかも、オロ州の交通手段はディンギー(小型ボート)が重要な地位を占めているので、交通の面から言ってもオロベの方がポポンデッタよりはいいでしょう。
でも、頭じゃ分かっているけどなんとなく寂しい気分が漂います。
他の州の住民からはもちろん、ポポンデッタ市民からもポポンデッタはラスカルタウンだ!と言われ、ガイドブックには
「Popondetta is a not a pretty place with dust and litter(ポポンデッタはゴミと埃だらけでいいところじゃないよ)」と書かれ、あまつさえ初心者は来るなと言われてしまう私の任地。
それでも、オロ州の州都なのを密かに誇りに思っていたのに・・・


 ポポンデッタだっていい町じゃないか!
ゴミだらけで埃っぽくて、海は遠いし目付きが悪い兄さんははうようよいるけど、
ここがみんなの町じゃないのか!?
 くそ!なんで今さら州都を変えるなんて言うんだ!
どうせなら、もっと早く変えてくれれば、任地が海沿いだったかもしれないのに!!!

 本音を最後に書いてみました。
 Lukim yu gen



無題
オロ州の地図です。ニューギニア島北東部がオロ州。その反対側が首都のあるセントラル州となっています。
ちなみにポポンデッタは書いてありますが、オロベは星印のあるところ。
汚い字ですみません・・
RIMG0047.jpg



以前にもお見せしたことがあったと思いますが、僕ん家の庭です。感想はいかがでしょう?
多分散らかってるなぁーちゃんと掃除しろよ。といった感じじゃないでしょうか。
さて、ここでクエスチョンです。彼は結構真面目に庭の掃除をしているそうですが、最後に掃除をしたのはいったいいつのことでしょう?


答え:先週の日曜日(6日前)
でした。たった6日しか経ってないのにこのありさまです。半分掃除したのにまだこれだけあるので、いい加減いやになってしまいます。
しかし、庭の真ん中にあるこの木ですが、毎日毎日本当にたくさんの枯葉を落とします。
しかもなんの果物もつきません。
最近、伐採した山に杉ばっかりを植えて、花粉症の原因の1つを作った昔の役人の気持ちがちょっと分かる気がします。
とはいえ休日は特にやることもなくて、本当にひま。暇つぶしも兼ねて、最近の週末は枯葉を集めたり、雑草をブッシュナイフで刈り取ったりと大学時代に園芸部に入っていた時以来、庭仕事に勤しんでいます。
最近は、ただ枯葉を集めるのはあんまり面白く無いので、いつかは畑を作って、ハーブやらとうがらし(主にパスタの材料)を作りたいなぁーと思っています。
農具を少しずつ買ったら、そのうち試してみようかと思います。
では。
Lukim yu gen




枯葉はここに集めて、火をつけて焼却処分です。今日はちょっと湿っぽくて火がつかないので、また今度・・
 今日も昼ごはんという名のビスケット(1K約30円)を町のスーパーに買いに行ったのですが、とんでも無いものを見つけてしまいました。






御覧ください。なんとポカリスウェット(スエット?)です。いつもはなんだか怪しい飲み物が置いてある棚に、見慣れないものがあるなぁと思ったらポカリでした。
まさかこの町でポカリを買うことができるとは・・。
教会関係でポポンデッタに赴任している日本人の友人にも即電話してしまいました。
そんなわけで、今日の昼ごはんはビスケットとポカリという豪華?な食事ができたわけですが、ポカリの味といったら・・なんというか、感無量です・・
ポカリが喉を通りすぎると、ミネラルが体に沁み込んでいくのを感じました(妄想ですが)。
衝動買いで13個買ったので、しばらくは喉が乾いたらハママス(ピジン語で幸せ)タイムが過ごせそうです。
でも残念なのは、いずれは無くなってしまうということ。願わくばなんとかこれからも置いて欲しいものです。
店長(眼つきが鋭くて愛想が良くない中国人)よ・・砂埃の立つ乾いたポポンデッタにどうか潤いを・・
ささやかな幸せを願う今日この頃です。
Lukim yu gen

ちなみに、店長にはポカリを置いてくれと本当に直訴してきました(笑)


RIMG0046_20110624170217.jpg



最近よく食べるビスケット。いつもはティーとビスケット1つが昼食です。
前は日本円で15円位のを食べていたんですが、最近ずっと店にないので、これを食べてます。
30円でも高く感じてしまう僕の感性は狂ってきているのでしょうか・・?
 この間ブログにポポンデッタでトライバルファイトが起きたことは書きましたが、未だにゴタゴタが続いています。
 なんでもこの間ココダの人たちがポポンデッタに降りて来て暴れてきた際に、ポリスが数人射殺したらしく、ポリスとココダの人たちの間でいろいろと揉めているそうです。
 今日の朝もまたファイトが起きそうだったようですが、今回は政府がお金を払うということで、落ち着いたそうです。
 ちなみに金額は8Milionキナ。日本円にすると2億4千万位ですが、それでも相当多いですよね。ちなみにオロ州の保健分野の年間予算は6Milionキナです。
 ん?なんだか大分多くない?
 そうです。僕は日本では保健分野でどのくらいの予算が組まれているのか知りませんが、大分多いです。
 ポリスが住民を銃殺しちゃったならそのくらい賠償金で必要なのかなぁーと、パプアに来たばっかりだったら、思っていたと思いますが、今の僕には確信があります。
 絶対払わないつもりだこれ。
 PNG名物、約束しても払わないが、今にも炸裂しそうな勢いです。同じような出来事が結構な頻度で新聞に出ていますが、金を払わないと分かったらしょっちゅう暴動が再発しています。
 一応今は政府から賠償金が出るかもなので小康状態と言えそうですが、あんまり街中には出ないほうが良さそうな雰囲気です。
 そういうわけで、しばらくは保存食のお茶漬けと味噌汁を食いつないでの生活になりそうです。
 ちなみに味噌もお茶漬けも我が家の食卓ではゴールデンコンビと言ってもいいくらいい貴重な食材なので、決して質素というわけではないのですが、毎日だとちょっと。
早いところ事態の収拾を待つ今日この頃です。
Lukim yu gen
 

プロフィール

イトウくん

Author:イトウくん
青年海外協力隊で、パプアニューギニアに派遣中のイトウです。
たまにぼちぼち更新してます。自他共に認める筆不精ですが、好意的なコメントは常時募集中。また、厳しいご指摘も、テレパシーで受け付けております。

 
 
 
 
 
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
 

カウンター

