09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 
Hi! long time don't write my diary.
I have noting special,but time gose by... Now my KTC(Komagane Treaning Prison) life is 8 weeks.
It's too early.
This week is TLW.TLW is "target Language Week". In this week We can't use Japanese.
Forexample,English class is English only,and Spanish class is Spanish only etc....
It's little hard,but we are doing it.
So I am writing my dialy in English...


まぁそういうことでEnglishで日記を書いていたのですが、特に義務では無いのであとすこしだけ日本語で書きます。
まぁ一応Englishで書いては見たものの、こんな程度です。おそらく誤字とかGrammarの間違いがあると思いますが、気にしないでおいていてください。
しかし早いものでもう8週目です。
自分としては、「おっ俺比較的ブログ書いてるじゃん」位の認識だったのですが、ずいぶんと期間が開いてしまいました。Sorry。
この期間に課外活動でのボランティアとか中間テストも終わり、残すは最終テストのみとなりました。
まぁ多分大丈夫だとは思うのですが、一応引き続き勉学に励んでいます。
最近結構忙しくてなかなかブログもかけなかったのですが、時間があれば課外活動とか自主講座とかについて書くかもです。
では今日はこのくらいで。

Lukim yu←ピジン語(PNGの主な現地語)
なんだか最近忙しかったので、久しぶりの更新です。
ようやく、生活にも慣れてはきたんですが、そろそろ疲れが溜まってきますね。
というわけで、今週は寝週末の予定です。
早く土曜日がこないかなぁ。
まぁ今日は語学について簡単に書いてみようかなぁと思います。
ここKTCでは(Komagane Training Centerの略)毎日語学の授業があります。
語学もいろいろで、英語、スペイン語、フランス語、ネパール語、ベンガル語、キルギス語、ロシア語などなど様々です。
ちなみに僕は英語なので、最初から覚えるわけじゃないからずいぶんと楽な方です。
(KTCに来て、初めて英語が楽だなんて思えるようになりました。他の言語の人は結構苦しんでいるみたいです。)
授業は午前と午後に分かれていて、英語の場合、午前が普通の授業で、午後はテクニカルクラスになっています。
両方とも授業は英語なのは変わんないですが、午後の方は、自分でプレゼンをやるみたいな感じですね。
僕のクラスのレベルは低い方ですが、僕はボディーランゲージと勇気で
乗り切っています(笑)
んでもって、午後の3時くらいからは座学でボランティアのスピリッツ的なものや、JICAの概念的なものを勉強して一日が過ぎていく感じです。
とまあ大雑把にはこんな感じで生活をしております。他にはこれといった特徴もないですが、
もしも何か聞きたいことがあればコメントに書いてもらえると更新しておきますね。
ちなみにいまだに写真のアップの仕方がわかんないんですが、もしもこのあたりの写真を撮って欲しい!
とかがあれば頑張って勉強したいと思います。
でわ。
実はここのところ、やたら体調が悪かったのですが、今日になったら大分回復してきました。
でもまぁ病み上がりなので、きょうは図書室に行って、今までの隊員のレポートをみてきました。
見てみた感想なんですが、先人たちの苦渋が見えるようでした・・。
物を発注してもいつまで経っても手配されていなかったり、時間にルーズだったりと、
みんなかなり苦労しているようです。
時折は憎しみが垣間見れるレポートもあったのですが、現地の人の立場から書いてあるレポートもあったので、
そんな見方ができるようになればいいなぁ~なんて思う今日このごろです。
でもまぁ話ができなければそれまでなので、今は語学ですね。
今日はなんだか気合が入った一日でした。
なんだかんだで、駒ヶ根での研修も2週間が経過しました。
まぁ先を考えるとまだまだなのですが、少しは慣れてきたかな?といった感じです。
今日は少し駒ヶ根ライフについて書こうかなと思います。
本当はこないだ結構書いたのですが、描いている途中で画面が突然フリーズしたので、断腸の思いで
削除したのです。
駒ヶ根の朝は5時30分から始まります。といっても義務ではなく、5時30分から外出してもいいよ!
ということです。
まぁ外出といっても、とどのつまりは運動ですね。僕なんかも少しは走ったりしていますが、朝から結構な人数がバスケをやったり、ヨガをやったりとなかなかアクティブな感じです。
その後7時からは朝礼があるわけで、国旗掲揚とラジオ体操があります。
ちなみにラジオ体操は第二までありますよ。
あの筋肉ムキムキみたいなやつです。
んで朝礼が終わったあとに、シャワーを浴びたり朝食となり、8時40分から課業が始まるわけです。

今日はこのくらいにしておきます。毎日僕は23時就寝なので、そろそろ眠くなってきました。
なんだか風邪も流行っているみたいですしね。今日はそろそろ寝ようと思います。
では。
今日は研修が始まって初めての土曜日で、明日は初のお休みなので、
僕を含めてみんなテンションが上がっているようです(笑)
1週間を振り返ってみると、本当に英語とオリエンテーション漬けの毎日でした。
今のところは教室内だけですが、常に英語を数時間話していますし、みんな面白い人達
ばかりなので、まるで海外かどこかに来たみたいで本当に楽しいです。
話は変わりますが、今までの僕の文章は、ここに記載していないものを含めて、どこか冷笑的だったりしていたものですが、改めて見ていると最近だんだん毒気が抜けてきているような気がします。
それはきっと楽しいからなのでしょうが、誰かみているのかなぁ~と考えると若干恥ずかしいですね。
まぁとにかく僕は元気にやっています。
僕はひどく筆不精なので、「あいつパプアニューギニア行くとか言ってたけど、なにしてんのかなぁ~」
とか思った人がいれば、連絡を貰えればとても喜びます。
駒ヶ根はひどく電波が悪いのでいつ返信できるかはわかんないですが(笑)
まぁ今日はもうそろそろ寝ようと思います。
では。
 

プロフィール

イトウくん

Author:イトウくん
青年海外協力隊で、パプアニューギニアに派遣中のイトウです。
たまにぼちぼち更新してます。自他共に認める筆不精ですが、好意的なコメントは常時募集中。また、厳しいご指摘も、テレパシーで受け付けております。

 
 
 
 
 
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
 

カウンター

